フロアランプ

2018年06月12日

2016年4月にエッセイに投稿したT医院の友人のお母様は、去年の今頃にご病気で亡くなりました。
(2016.4.22「昭和レトロ」)
最期まで、広い自宅兼医院を管理され、芝生の手入れを行き届かせ、ひとりで何でも
された人でした。
その姿を、私も見習わなくてはと思ったものです。
亡くなる前の約1年は娘である友人宅で過ごし、今考えると身の回りのものを整理されて
逝かれたのだと思います。
先日1周忌に友人がこちらへ来られた際に、お母様が愛用されていたフロアランプを私にと
持って来てくれました。
医療用のもので、とても素朴でシンプルなライトです。
形見となってしまったそのライトを、部屋の片隅にひっそりと置きました。

 

essay-light

魔女イメージ
  • アンティークキルト1930年代
  • アンティークキルト1800年代
  • キルトトップ
  • ショップ紹介
  • ご注文方法
  • エッセイ